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ロコモティブシンドロームって知ってますか

ロコモティブシンドロームとは、運動器症候群の事で膝痛、腰痛によって体を動かす事が辛くなり、ついには寝たきりになってしまう状態の事を言います。とくに加齢にともなって、筋肉の衰え、外での活動機会が減少する事で、ロコモティブシンドロームになりやすくなるとも言えるのです。

成人病、生活習慣病、メタボリックシンドロームと同様に今もっとも注目されています。

これらの病気の予防として共通して取り上げられるのが、食事の改善と適度な運動と言われています。

つまり食事を気をつけているだけでは不十分なのです。必要充分な筋力を維持しながら、心肺能力や体力も付けていく適切な運動が不可欠なのです。そして運動は継続する事が最も大切なのです。

テニスなら適切な運動を楽しみながら長く続ける事が出来るでしょう。

ただいま新規レッスン生を募集しています。入会者には、健康な体作りのための食事法についてのしおりも差しあげます。

テニスレッスンについて
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スピンサーブの習得は正しいスライスサーブから

スライスサーブは
「リンゴの皮を剥くようにラケットをボールに当てる」
「トスをフラットサーブで打つときよりも右にする」
「ラケットでボールを横にこする」
などと言われます.横回転がかかったとしてもボールのスピードが大変遅いものとなってしまいます.スピードが有りながら大きく変化していくスライスサーブはもっと別のメカニズムが必要となります.

フラットサーブと同じフォームを使って、或る一点だけ体の使い方の変更を加えるだけで、フラットサーブとスライスサーブを打ち分ける事が出来るのが理想です.相手選手から見ればフォームに殆ど変化が無いため、フラットサーブがくるかスライスサーブがくるか予測するのが難しいのです.

このようにして打たれたスライスサーブの技術はスピンサーブにも生かすことができるのです。これも体のセットの仕方をわずかに変えるだけで、スライスサーブのフォームでスピンサーブを打つことができるようになるのです。
フォームを大きく変わらないという事は、基本のフォームをしっかりと練習することで、それぞれの球種に対しても同じように上達していく事にもなるのです.もし、フラットサーブ用フォーム、スライスサーブ用のフォーム、スピンサーブ用のフォームと分けて考えていたとしたら、サーブの上達にかかる時間はとても多くなってしまいます.貴重な練習時間を有効に使うためにも、基本サーブフォームから応用できるサーブの打ち分け方を学ぶ事をお勧めします.

レッスンについて
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